ミニチュアライフ 展2 ー田中達也 見立ての世界ー

福井市美術館アートラボ福井で行われている企画展「MINIATURE LIFE ミニチュアライフ展2-田中達也 見立ての世界-」を見てきました。

ミニチュアというと建築では「模型」を思い起こされる方も多いのではと思いますが、田中達也さんのミニチュアアートは、身の回りにある生活用品や、食品サンプルや時には本物の食品など、とにかく日常品をアートのステージに変えて、そこにミニチュアで人や動物などを配置して演出するという、非常にユニークなアートなのです。今回2回目の福井開催なのですが、この展示会、なんと、「撮影OK」かつ「SNSアップOK」なのです!

そして、最大に面白いのは、そのアートの一つ一つの作品に「ダジャレがきいている」ことなのです。建築的要素があるアートがあったのでご紹介します♪

テーマは、「TOTOここまできたか。。」です(笑) よーくみると、TOTOのウォシュレットの蓋の部分を登山中の雪原にみたててます。拡大したものはこちらです。

TOTOと「とうとう」をかけてるところ笑っちゃいました。会場では、「あ~なるほど」とか「アハハ!」とか、美術館には似つかわない声であふれてました。さらに、都市を再現しているものもありました。

高速道路をデザインしているのですが、動画をご覧いただけるとわかるように、車線によって速度が微妙にちがってて、車に見立てた「にぎりずし」がまるで車のように見えます。

実はこの作品に、主催である「福井テレビ」のキャラクターの「EarEarちゃん」もちゃんといました(笑)

さらに、今回の展示は「北陸新幹線福井開業記念」ということで、「福井駅と福井の名産品」をつかったミニチュアアートも展示されてました!

水ようかんや五月ヶ瀬、もみわかめ、へしこ、などなど、福井の名産品のパッケージをビル群にみたてて、JR福井駅周辺を表現していました。

とにかく身の回りのものをアートにしちゃうっていうところ、すごく面白く、見ごたえがありました!

福井市美術館[アートラボふくい]

開館時間:9時から17時15分 ※入館は16時45分まで。

タイトルとURLをコピーしました