嶺南には「レインボーライン」という美浜町から若狭町にかけての道路が整備されていて、三方五湖周辺とその山々を抜ける道路を言いますが、その道中には「第一駐車場」というものがあり、梅丈ヶ岳山頂に向かうケーブルカー、リフトが整備され、山頂には「レインボーライン山頂公園」があり、休日ともなれば観光客でいっぱいになります。

このレインボーラインは比較的有名ではあるんですが、嶺南にはもう一本の「ライン」があります。それは、
「エンゼルライン」
といわれるものです。
レインボーラインが三方五湖という湖と若狭湾を一望するのに対し、エンゼルラインはほぼ360度、若狭湾(一部、小浜湾)を一望するという、さながら海の上の展望施設という感じです。地図を参照していただければお分かりいただけると思います。
レインボーラインのような公園施設や、テラスなどの店舗はありませんが、とにかく景色が良いことで有名です。というわけで、小浜の所用の帰りに寄ってきましたw


ゴールデンウイークですが、展望施設がある第一駐車場はこんな感じです。お弁当をもったご家族がベンチで昼食をとっていましたが、それも迷惑に感じることがないくらい、人がいませんwww ある意味「穴場」かもしれませんwww






360度、見渡す限り「海」ですw 遠くは常神半島まで一望できます。この日、晴れとはいえやや雲の多い天気でしたが、快晴のときには、海のマリンブルーと青空のコントラストが、まさに絶景ではないか?とおもいます。
ピクニックがてらにお弁当持参で景色を堪能するには、まさに、もってこいな場所です。人もすくないのでw みなさんもぜひ一度行ってみてください。